七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン78回目・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/03/17 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、レッスンでした。

地震の影響で、あまり練習も出来ませんでしたし、
まだまだヴァイオリンを楽しむと言う雰囲気ではありませんが、
少しずつでも弾いていこうと思っています。

レッスンですが、今日から“ユーモレスク”に入りました。
練習では1stポジションでやっていましたが、
レッスンで3rdのポジションの音程を確かめ、感覚をつかみました。

今まで、少しだけ3rdポジションを交えて弾いた曲はありましたが、
今回は本格的に何度もポジション移動が出てきます。
頑張って弾きこなせるように練習したいと思います。

曲の最後は、フラジオレットで終わっています。
こちらもさっと指が動くには練習が必要だと思います。

地震の方は、まだまだ余震が続いていて、
予断を許さない状態です。
寝転んでいると、常に大地が動いているかのような小さな揺れを感じます。

しかし、寝付けないと言うことはなく、寝転ぶとすぐに爆睡しているようです・・・(笑)

非常用にリュックに荷物は詰めましたし、
水と当分の食料は備えていますので、マンションがつぶれなければ、
家にいるときであれば、1週間くらいは過ごせそうです。

風呂やペットボトルに水を蓄え、多めにご飯を炊き、早めに洗濯をするという、
日ごろの私では考えられないくらい、大きなのが来たときの備えをしています。

今はもう来るなら来い!という心境です!

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
私の通う教室は大規模停電不安で昨日は閉めました。今日もおそらくレッスン休みだろうと思います。
昨日やっと時間ができたので、食糧電池をさがしましたが、とっくに店は空っぽでした。今17.7度ありカイロをつけモコモコ厚着しているのですが、なにもする気力がわきません。北で雪のなか命をかけていらっしゃるかたに申し訳ないです。福島原発は死の街になってしまうのでしょうか
しるばあ
2011/03/18 05:31
こんばんは!
ヴァイオリンを弾いているときだけ、なぜか地震のことは忘れています。
これからしばらくの間、地震との闘いですが、
備えを十分にして、最悪の事態だけは避けないといけませんね。
原発は人が作ったもので、そこからエネルギーを得て何不自由ない生活をしてきたのですから、
誰も恨むことは出来ないと私は思います。
形を成すものは、時がたてば、形を成さなくなるのは自然の道理です。
私たちには原発の今回の問題はどうしようもなく、
専門家に任せておかないと仕方ないですからね。
それよりも、M8クラスの余震がいつどこに来るかですね・・・・。
まろ麻呂
2011/03/18 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン78回目・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる