七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 移弦しながらの3rdへのポジション移動・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/03/21 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日、3rdポジションで「ユーモレスク」を弾いていますが、
9小節目のはじめ、ファからファへ1オクターブ上がります。
ここで、D線2の指からA線の3rdポジションの3の指まで移弦しないといけません。
おまけに、次の音が32分音符で、付点16分音符のスラーからですから、
先弓から入らないと、めいっぱい伸ばせず、いつも弓が足りなくなります。

私にとっては、ここが一番難しい箇所かなと思いますが、
いくつかのポジション移動は、割合上手くスムーズに出来てきたように思います。

ポジション移動がスムーズに出来、音程が取れてくると、
ヴァイオリンを弾いてるな!という気になります

3rdポジションが出来るようになると、弾ける曲のレパートリーも増えますから、
この「ユーモレスク」でしっかりマスターしたいと思います

さて、3連休も終わり、明日からまた1週間が始まります。
地震以来、都内はどこも閑散としていますが、
ガソリンスタンドの前はタンクローリー待ちの車が列を成し、
スーパーのレジは、多くの人が、かごいっぱいに商品を入れて列を作ります。

買え控えろ!みっともない!と言う人もいますが、
個人の消費者で、倉庫いっぱいの食料を買いあさる人がいるでしょうか?
せいぜい買っても冷蔵庫がいっぱいになる程度のもの・・・・。
ガソリンだって、給油タンクに入れてもらってる人なんかいません。
当面、走る分を満タンにしたいだけです。

新聞なんかを見ると、やはり商社や企業が、元売りから大口で確保してるんですよね・・・・・。

プロ野球のセリーグ開幕にしても、被災地のことを思えば、
少なくともパリーグ開催日に延期すべきだと私は思います。

勇気づけるなんて、もっともらしいことを言ってますが、所詮、利益優先主義が見え隠れします。

ただ、震災の被害を受けた地域以外のところは、活力を取り戻さないと、
このままでは大不況がやってきます。

今、市場で動いているものは、地震前の発注された案件が、困難を極めている物流をなんとか動かして、
多少の納期遅れで納品されているのが実態で、新たなものは、ピタッと止まっています。
この影響が、来月再来月に響いてくるわけです。

そらそうでしょう。
都内は閑散としていて、百貨店も閑古鳥が鳴いているのですから、物が流通しないわけです。

被災地以外のところが、奮起しないと、被災地にも物資が回らなくなります。
プロ野球の開幕うんぬんではなく、実体経済の刺激策を打たないと、本当に日本は沈んでしまうのではないでしょうか。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
移弦しながらの3rdへのポジション移動・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる