七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS “びわ湖ホール 劇場サポーター”・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/03/08 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私の地元、琵琶湖の湖畔に、大中小3つのホールを備えた、
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホールと言うものがあります。

私も滋賀県に家を建てて京都から移り住んで、かれこれ18年経ちますが、
お恥ずかしながら先日バレエ公演の“シンデレラ”を観に行って初めてこのびわ湖ホールを訪れました。

まぁ、それまで、舞台芸術はもちろんのこと、音楽のことなど、ほとんど無知と言っていいくらいのレベルでしたし、
関心もさほど無かったものですから、こんな立派なホールがあることすら存じませんでした!?

その私が、この2年で、この変わりようですから、
その意識の変化は、このブログを最初からお読みいただければ、理解いただけると思います?!(笑)

ところで、このびわ湖ホールで以前から面白い企画がなされていまして、
先日、ホールを訪れた際に、チラシをいただきました。
それは、オペラやバレエ、演劇と言った、舞台芸術の面白さを広く世間のみなさまに伝えて、
音楽や芸術の振興を図ろうと言う企画でございまして、
その活動を、びわ湖ホールが10数年前から一般の方を対象に、劇場サポーターと言うことで公募しています。

これら広報活動に加えて、舞台芸術に関する情報や知識なども、様々な活動を通じて得られると言う主旨のもので、
音楽や芸術に関するネットワーク作りも積極的に行なえるような企画です。

それで、そのチラシに今年の第16期生の応募要項がありましたので、
ネットを通じて気軽に応募したところ、応募人数が少なかったのか、
合格してしまったのです・・・・・・・・(笑)

応募に関しては、自己PRやどのように舞台芸術を広めていくかの小論文があったのですが、
この2年間のことを書いて、ブログのURLを添付しましたら、合格の通知が来ました。
ここだけの話し、たいがい毒入りブログを書いてますので、ふざけすぎ!?で不合格になるだろうと思っていましたが、どうやら見過ごされたようです・・・・(笑)

いずれにしても、滋賀県は地元でもありますし、この47年と10ヶ月の間、これと言った社会貢献になるようなことは、ほとんど何もしてこなかったわけで、人生このようなことも一つくらいは必要であろうと思うのと、
今一番興味のある舞台芸術であれば、広く世間のみなさまに伝えることは、
私にとってこの上ない機会でもありますので、ちょっとまじめに取り組もうと思っています。

任期は3年で、1年ごとに継続するかどうかの選択が可能とのこと。
希望があれば、最大もう3年任期延長が出来るシステムになっています。

まずは、4月にオリエンテーションと、14期生15期生との交流会なるものがあります。
そこで自己紹介することになるんでしょうけど、ヴァイオリン弾けと言われたらどうしようかと思っています?!?!

“心配しなくても、間違いなく言われませんから”・・・・・・・・・(爆)

とりあえず、頑張ります

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“びわ湖ホール 劇場サポーター”・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる