七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーモレスク・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/03/09 23:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の晩、少しだけ、次の課題曲ドヴォルザークの「ユーモレスク」を弾いてみました。
最初の2段が、一見楽譜を見た限りでは難しそうですが、
弾いてみると、何となく行けそうな感触です。

朝の電車の中では、iphoneで聴き、メロディと抑揚、全体の雰囲気をつかんでいます。

そして今晩の練習から本格的に、楽譜を見ながら1音1音音程を確かめて弾きました。
メロディが頭に入っていますから、2回〜3回楽譜を見れば、
いいのか悪いのか、指が勝手にメロディに合わせて動きます。
よって、2段目までは、暗譜すると言うよりも、音の記憶で勝手に指が動き、
何度も詰まりながらですが、曲として完成していきます。
30分くらい繰り返していると、この2段は楽譜を見ずに弾けるようになりました。
結果として、これがいいのか悪いのかわかりませんが、
まずは、弾けたと言うことで良しとしましょう・・・・(笑)

3段目4段目は、まずは1stポジションで音程を確かめ、
音符の長さに気をつけて、練習しました。
今日が初見ですので、まだまだぎこちないですし、
音程が取れるようになれば、この部分は3rdポジションで弾くように先生に言われています。
1stだと音が細いので、雰囲気が出ないと言われました。

とりあえず、週末くらいまでには、全体を通してさらいたいと思っています。

初見にしては、以前にも増して、曲として完成度は高いですが、
その分、抑揚やリズム、そして何よりも雰囲気を出して弾くことが要求されますので、
この曲もやはり時間はかかると思います。

今回はしっかり楽譜を見て、編曲することがないよう・・・(笑)、
確認しながら弾くようにしたいと思います。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーモレスク・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる