七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜松田理奈 チャリティコンサート〜・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/03/10 23:33   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はトッパンホールに松田理奈さんのヴァイオリン・リサイタルに行って来ました。

このコンサートは、貧困、差別、紛争などさまざまな理由で識字(日常生活に必要な文字の読み書きや計算が出来ること)を身につけることが出来なかった人々に対して教育支援を行なうことを目的に開催されています。

今年で4回目になるようですが、
収益金は、財団法人ユネスコ・アジア文化センターに寄附されているようです。

松田理奈さんのお名前は以前から存じていましたし、機会があれば一度聴いてみたいと思っていました。
最初の曲が、イザイの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番でしたが、
このイザイの無伴奏ソナタは、彼女のライフワークというべき作品らしく、
昨年リリースされた、イザイ無伴奏ヴァイオリンソナタ(全曲)のCDは、
専門誌等で高い評価を得ているとのことです。

確かに、今日の最初のイザイは非常に良かったです。

それで演奏中、ちょっと面白いことに気づいたのですが、
休憩を挟んで後半に入り、2曲目コレッリのヴァイオリン・ソナタの時に、
ヴァイオリンが良く響いているのです。
G線はとても深みのある音色で、E線は透き通るような澄んだ音・・・・。
ふと、彼女の足元を見ると、なんと裸足なのです!?!?

裾の長いドレスでしたので、いつ靴を脱がれたのか、記憶にないのですが、
コンサートが始まって、少なくとも前半までは、裸足ではありませんでした。
後半の1曲目、モーツァルトのロンドの時も、裸足だとは気づきませんでした!?

裸足になったことと、ヴァイオリンの響きが良くなったことが、
相関関係にあるのかどうかわかりませんが、
靴をあえて脱いだと言うことは、何らかの意味があったのでしょうね!?

サイン会で聞こうかと思ったのですが、
CDを買ってませんでしたので(笑)、列に並ぶことが出来ませんでした・・・(爆)

いずれにしても彼女は、若手の実力派ヴァイオリニストの1人ですね!

↓ぷちっ!とクリックお願いします。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜松田理奈 チャリティコンサート〜・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる