七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震!!・・・・なんとか帰ってきました・・・・。

<<   作成日時 : 2011/03/12 00:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本当に長い1日でした・・・・・・。

大きな揺れを感じたのが午後2時46分くらい・・・・。
私は都内の新富町というところの7階建てのビルの4階で仕事中でした。

デスクで書類に書き込みをしていましたが、
また、地震かという感じで、そのまま、書き続けていたのですが、
何やらいつもとは様子が違い、揺れが大きくなってくるではありませんか!?
これ、“ちょっとやばいんと違う?”と思った瞬間、大きく横揺れし、棚のものなどが、
どっと落ちてきました。

同じ部屋に3人いましたが、女性は机の下にもぐりこんでいました。

とりあえず、おさまって、少しすると、また大きな揺れが・・・・。
その女性を連れて、階段で下に避難しました。
道路には、ビルから出てきた人でいっぱいでした。

何度か余震が続き、ビルの水もストップしていましたので、
4時半くらいにビルを出ました。

電車はすべてストップしていましたので、バスで帰ろうと東京駅まで歩きました。
そして、まずは腹ごしらえと言うことで、地下の牛タンのお店で牛タン定食を食べ、
バス停に向かいました。

まぁ、予想はしていましたが、何と言う長蛇の列!?
これは、待っても来ないなと判断し、何を思ってか、歩いて帰ろう!と日比谷方面に歩きだしました。
途中、トイレを借りに、帝国ホテルへ。
ホテルに入ると、なんと非難している人々でごった返していました。

ここで、もしかしてとんでもない事が起こっているのではと感じました。

地下に降り座り込んで、ネットのじゃらんでホテル検索するもつながらず、電車は全線ストップ。
さすがに帝国ホテルですから中は暖かで、ここで一夜を過ごすのがいいかもと思い、
8時半くらいまでそこにいました。

すると、銀座線が全線開通したとのこと・・・・。
iphoneの電車遅れてるよ!のアプリが役に立ちました。
近くにおられた人にも、開通した路線の情報を伝えました。

銀座線でしたら、銀座4丁目から渋谷まで出られますので、
渋谷まで出れば歩けるだろうと、銀座線に乗ることを決断!
周りの人たちに挨拶してその場を出ました。
「ありがとうございました!」「お気をつけて!」と声をかけてもらいました。

電車は満員でしたが、渋谷まで出て、渋谷から三軒茶屋方面に246を歩きました。
自動車は渋滞で完全にストップしています。
途中、等々力方面の渋82系統を4台ほど追い抜き、
三軒茶屋の手前のバス停で、渋82系統に乗り込みました。
10時過ぎだったと思います。

それから、246をゆっくりゆっくり進み、11時40分くらいに等々力のバス停に着きました。

今から思えば、ベストな判断で帰って来れたのかなと思います。

ちなみに、帝国ホテルでは、ペットボトルの水と、甘いお菓子をホテルの人が差し入れしてくださいました。
さすが一流のホテルですね!
ただ、今でも帰れない方が大勢いらしゃいますので、
帰ってこれて手放しでは喜べませんが、心配していた2次災害はいまのところないようですので、
このまま、おさまってくれたらと思います。

人の優しさと、危機管理の大切さを感じた、長い一日が終わろうとしています。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震!!・・・・なんとか帰ってきました・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる