七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラ・フォル・ジュルネ・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/04/14 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

音楽に興味を持つ2年前まで、この“ラ・フォル・ジュルネ(La Folle Journée)”を知りませんでした。

この“ラ・フォル・ジュルネ”が一流の演奏を低料金で提供することによって、明日のクラシック音楽を支える新しい聴衆を開拓するために行なわれているのだと知ったのは昨年のことです。

元々1995年にフランスで創設され、日本では“ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン”「熱狂の日 音楽祭」として、
2005年から開催されています。

日本では、東京、金沢、新潟、滋賀そして、今年から鳥栖でも開催されるようです。
滋賀は大津のびわ湖ホールで29日30日と予定が組まれています。
私も、3公演のチケットを取っていますが、今回は、劇場サポーターとして、
いろいろお手伝いするようになっています。

先日もホールの人とお話をしていたのですが、
昨年、初めてびわ湖ホールで開催されたのですが、
もの凄い人が入場されたそうで、会場の整理が大変だったようです。

国内外の著名な音楽家の方が、多数演奏され、それも低料金ですから、
皆さん気軽に出かけられるのでしょう。
音楽が身近になるっていいですよね!

特に今年は東北大震災の後だけに、東京などは開催が危ぶまれていましたが、
どうやら義援金の活動も交え、節電をしながら開催に踏み切ったようです。

びわ湖ホールは、海外のアーチストの方が来日してくださるのか、
とても心配されていましたが、どうやら問題なく開催できそうだと言うことです。

私は、3日からの東京国際フォーラムでの“ラ・フォル・ジュルネ”もいいのをピックアップして行こうと思っています。

ちなみに、滋賀はベートーヴェン、東京はブラームスがテーマになっています。
いやはやベートーヴェンと言うこともあり、とても楽しみにしているイベントです

どうか、日本中で地震や原発の問題が解決して、文字通り「音楽の熱狂の日」で盛り上がれることを、
願わずにはおれません。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラ・フォル・ジュルネ・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる