七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣れと言うのは恐ろしいもので・・・。

<<   作成日時 : 2011/04/16 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

難しい難しいと思っていた、3rdポジションへの移動ですが、
慣れてくると、逆に1stで弾くよりも簡単に思えてきました。

ヴァイオリンの難しさと言えば、やはり移弦のときの弓のさばき方にあると思うのですが、
ポジション移動すれば、その移弦も最小限に抑えられ、
同じ弦で弾く方が音質も変化しないように思います。

「ユーモレスク」ですが、このポジション移動がスムーズに出来てきたため、
演奏することが楽しく、余裕さえも出来てきたように思います。

今回でまた一皮剥けたかな!?という気もしています。

話しは変わりますが、同じく慣れという意味では、
耳鳴りでの地震予知が日に日に精度を増してきています。
自分でも不思議なくらい地震が来るのを察知できるようになりました。

先日ご紹介した、みゆ吉さんですが、この方もここまでほぼパーフェクトに予知されています。
この方の凄いのは、震源地までピタリと当てられること・・・・。
耳鳴りの感じでわかるのでしょう。

私の場合は、確かに耳鳴りの感じは毎回違いますが、
その違いが、何を表しているのかは、まだわかりません。
しかし、データをとっていけば、何らかの法則性が出そうな気もしています。

自分自身で地震が来そうかどうか、なんとなくわかるようになりましたので、
身構えられるようになったため、地震への恐怖感はなくなりました。
危なそうなときは、地下鉄に乗らないとか、海辺を通るルートを取らないとか、
防御して行動しているからです。

私があまりにも当てるため、耳鳴りメールを配信して欲しいという人もいて、
今朝もメールで教えてあげました・・・(笑)

みゆ吉さんのメッセージと自分の感性とを合わせて、もっと精度が上げられればと思っています。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慣れと言うのは恐ろしいもので・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる