七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラ・バヤデール」東京バレエ団・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/04/17 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は東京文化会館でした。

朝から地震が来そうな耳鳴りがしていましたが、
楽しみにしていた、「ラ・バヤデール」でもあり、大きなのが来ないよう祈りつつ出かけました。

海外のダンサーは、その点割り切っているようで、
ソロル役の方御二人は、ドイツ政府の渡航禁止や怪我のため、代役にて公演が行なわれたようです。

以前にも何度もこの「ラ・バヤデール」については日記に書きましたが、
海外のDVDを3本買い込み、徹底的に研究を重ねた超お気に入りの演目です。

よって、ミンクスの曲も頭に入っており、その曲でどのような場面かは、だいたい想像がつきます。

ソロルが代役だったためか、第一幕ではニキヤとの息がいまいち合っていないように思いました。
どうしても、海外公演のソロル・ニキヤのコンビネーションとでは差が出てしまいます。

しかし、今回も第2幕群舞のところは圧巻でした。
やはり日本のバレエ団のコール・ド・バレエは世界に見劣りしない、いやむしろ、その繊細さから言うと、
トップクラスの美しさだと改めて感じました。

バレエは言葉を使わずに、顔の表情やボディランゲージで感情を表現していきますが、
さすがにDVD3本も観ていると、それぞれの表現の違いがわかって、今日の「ラ・バヤデール」も非常に面白く観る事が出来ました。

そして、ミンクスの音楽がとてもいいんですよね!
もちろんiphoneには録音しています

あっ!そうそう、この「ラ・バヤデール」、
最後にニキヤの呪いから、寺院が崩壊するんですが、
このとき本当に地震が来たらしゃれにならないなと、本気で考えていた、まろ麻呂でした・・(笑)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ラ・バヤデール」東京バレエ団・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる