七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン81回目・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/04/20 23:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は夜の9時からレッスンでした。

いつのころからか、レッスンの前は必ず30分でも練習して出かけるようにしています。
今日も帰ってきて、着替えることもなく、食事の支度をして・・(笑)、さっと食べて、
30分ほど弾きました。

しかし、休みの日のレッスンと違い、どことなくせわしないんですよね!?
それだからでもありませんが、やけに今日は音程が取れませんでした!?

よって、いつもより多めにスケール練習・・・・。
何度も音程が取れるまでやり直しました。

「ユーモレスク」の方も、3rdでの音程がいまいちだったようで、
こちらも音程をかなり指摘されました。

後、弓のコントロールが上手く出来ていないのか、
軽めに弾いたり、重めに弾いたりと言うのが、表現できていないようです。

そのあたりの、手の感覚と、運弓の加減が、スムーズにいっていないようです。
う〜ん?!難しい・・・・・。

やみくもに練習しても、良くなるとは思えないし、
どうしたものでしょうか!?

音程はともかく、曲をどう表現するか!?と言う領域に入ってきているように思います。
レベルの高いところにどんどん上っていっているようですが、
元々不器用な方なので、細かく表現するとなると、出来るまで人よりも時間がかかるように思います。
トリルは50日もかかりました・・・・(笑)

ちょっと考えて、練習したいと思います。
本能のおもむくままに練習していても、多分、無理ですから・・・・・(笑)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン81回目・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる