七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞台裏・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/04/04 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、びわ湖ホールに行って参りました。
びわ湖ホール劇場サポーターの第16期のオリエンテーションだったのです。

この劇場サポーター制度につきましては、3月8日の日記に書きましたので、
ご覧いただければと思います。

オリエンテーションでは、この制度の主旨説明や、第16期生の自己紹介などがありました。
また、びわ湖ホールの音響効果や照明設備、舞台上のいろいろな機能について、
実際に舞台の上で体感しながら説明を受けました。

日本でオペラが本格的に開催できるホールというのは、数えるほどしかありませんが、
びわ湖ホールはその一つで、最新鋭の設備が整えられていました。

中でも、舞台袖につけられた、計4台のテレビモニター(客席の上部にも2台ありました)ですが、
常にオーケストラピットの指揮者を映しているそうです。
要するに、オペラやバレエで指揮者がダイレクトに見えない位置にいるとき、
そのモニターで指揮者の動きを確認するようになっているとのことです。

私の以前からの疑問点が、実はこのモニターで解決いたしました。
バレエで指揮者の振りを見ていないと踊るタイミングが合わないはずなのに、
なぜ、ぴったりオケと合っているのか不思議だったのです。

やはり舞台裏を見せていただくと、より舞台芸術に興味が湧きますね。

これからは、びわ湖ホールにも何度も足を運ぶことになりますが、
せっかくの機会ですので、貪欲に勉強していこうと思います。

ヴァイオリンの方は、コツコツと練習しております。
左手の指が今までより軽いタッチで押さえられているように思います。
いい感じです!

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞台裏・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる