七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS イツァーク・パールマンの左手の親指・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/04/12 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何か凄くマニアなタイトルになっていますが、
昨日、ブルーレイで予約していた、パールマンのチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲を見ていました。

パールマンは下半身が不自由なために、オケの前でイスに座って演奏していたのですが、
どうしても私の視線は、弓のさばきと、左手の指の動きにいってしまいます。

特に昨日は、左手の親指が気になったのですが、
例えば、E線からG線まで他の指の位置により、親指は上下に移動します。

このとき、かなり親指を外側にそらせて、板の側面ないしは下の面に指をつけます。
この親指のそらし方が、半端ではなかったもので、
釘付けになってしまいました。

私の場合、親指がそると言うより、内側に曲げて、支えるということが多いように思います。
そうすると、うまくポジション移動ができません。

親指の位置関係と、支える箇所、そして、親指自体の形・・・・。
他の指とのバランスがパールマンは絶妙でしたが、
これがとても参考になりました。

このイメージを思い浮かべて、頑張って練習したいと思います

最近の日記ですが、これと言ったオチもなく、
ヴァイオリンネタよりも地震や原発に関することが多くなっています。

世間では、経済が衰退するので、被災地以外のところは、自粛しないで行きましょう!と、
声をかけている方は多いです。
確かにそうですね!
経済が活発にならないと、被災地への補償に資金がまわりません。

ただ、このような日記もそうなんですが、
どうも素では喜べないと言うか、控えめになってしまいます。
これは時間が解決してくれる問題なのかも知れませんが、
気持ちの切り替えが完全に出来ると、神戸の時もそうでしたが、今度は被災地のことを忘れがちになるんですよね。
難しいところなんです。

私は、当分の間、音楽と地震とを織り交ぜて書くつもりでいます。
では、今日はこのへんで・・・・・。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イツァーク・パールマンの左手の親指・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる