七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 音を響かせるために・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/05/16 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

曲を弾いていると、どうしても音程とリズムに気を使い、
本来の音の響きを忘れがちになります。
多少、音がかすれていても、見過ごしてしまうのです。

それを見過ごしていくと、とりあえず弾けてればいいかとなり、
練習自体がダラダラと時間を費やすだけのものになっていきます。

ここ最近、練習出来ない日が2日続いたり、1日1時間しか弾けなかったり、
ヴァイオリンに対する集中力が少し欠如しています。

そのせいか、どうも弾いていて雑な部分が目立つようになってきました。

これではいけない!と、
昨日あたりから、弦の響きを意識しながら、弾くことにしました。
特に、開放弦での練習で一番響くポイントを意識して、ボウイングしています。

ヴァイオリンを始めたころよりも、時間をかけて、各弦の開放弦を弾くようにしています。

曲に入っても、音をかすれさせない、雑音を残さない・・・・。
出来る限り丁寧に弾くようにしています。

音を最大限響かせる・・・・・。
原点に返ることで見えてくるのかも知れない・・・・。

暗中模索しているところです・・・・。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音を響かせるために・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる