七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓の毛が切れない・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2011/05/18 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

つまらないことのようなんですが、私にとっては、これが意外に重大事でして、
結構悩んでいたんです・・・・・(笑)

演奏会なんかに行くと、2時間のコンサートで、3回くらい弓の毛が切れる演奏者の方もいらっしゃいます。
自慢じゃないですが、私の場合、2年間のヴァイオリン生活で、一度も弓の毛が切れたことがありません!?

弓は、最初買った弓を1年2ヶ月(途中1回毛替え)、2本目の弓は10ヶ月使っています。
どちらの弓も、ただの一度も毛が切れないのです。

弾き方が悪いのかな?!と思っていたら、
ちょうど、クァルテット ソレイユでヴァイオリンを弾いておられる、平野悦子さんがブログで「弓の毛が少なくなって・・・」と、書かれていましたので、上記のことを質問してみました。
すると、とても丁寧に返答くださり、私自身の疑問が解決したのと、同時に私自身の課題も見つかりました。

http://www2.hp-ez.com/hp/quartette-soleil/etsuko/bid-61322#c27355

平野悦子さん曰く、熱く弾いていて、毛が切れたら、とても気分がいいそうです!

よって、私ももっと熱く弾いて、いつの日か、毛を切って見せます!!(笑)

その時は、日記でご報告いたします。

平野悦子さん!詳しく解説いただきありがとうございました。

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓の毛が切れない・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる