七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS バレエ初体験・・・・・・!?(笑)

<<   作成日時 : 2011/05/21 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ〜疲れました!?
って言うか、バテバテでございます・・・。

体験レッスンだったのですが、入門コースの他の生徒さんと一緒にしましたので、
85分間のレッスンは結構ハードでございました。

最初の15分くらいは、ストレッチで体をほぐしていくのですが、
これがまた、私にとっては、かなりハードでございまして、
こんなに体が硬かったかなぁというくらい、言うことを利きませんでした。

ストレッチが終わって、バレエの基本動作に入っていくのですが、
バレエは足の基本ポジションが5つありまして、
その一つ一つで説明を受け、ポジションを取っていきます。

もうそのあたりから、上半身も下半身も緊張してかなりきつくなっていました。
バレエは、骨盤から上を常に持ち上げているような感覚で、下腹部を緊張させます。
もちろん、背筋はピンと張って、お尻をポコンと出さないようにします。
もう、これだけで、ダイエットに効果抜群なのではと思わせる体勢をキープします。

恐らく、続けてやっていけば、下腹部の贅肉が取れ、メタボ解消に間違いなくなると思います。

ヴァイオリンを弾くのも、背筋を伸ばし、重心が安定し、バランスが良くなるので、
いい結果をもたらすのではと思います。
事実、帰ってきて、少し寝転んで休憩し(笑)、30分ほど弾きましたが、
朝に弾いたときより、間違いなく、ヴァイオリンが安定して弾けていました。

それでレッスンの方ですが、様々なバレエの基本となる動作を実践しながら教えていただきました。
少し入門書を読んでいましたので、フランス語ですが、基本形は何となく覚えていて助かりました。
もう一度、入門書を見ながらすれば、思い出しそうです。

回転も半回転を、ジャンプも基本的なパターンをレッスンしていただきました。
いかに舞台であれだけの回転をこなすのが難しいのか、よくわかりました(笑)
やっぱり、自分で経験しないとわかりませんよね!?

レッスンに行ける日が限られていますが、時間の許す限り通って、ダイエットとバレエの勉強に励みたいと思います

最後に先生に、「とても柔軟ですね!本当に初めてですか?」と、聞かれました。
特に5番の足ポジションが初めてにしてはとても良かったらしいです。

向いてるのかな?・・・・(爆)

そして帰り際に、「ヴァイオリンまた聴かせてください!ここで弾いてくださいよ!」と・・・・。
いや、あの、それだけはご勘弁を・・・・(笑)

と言うことで、ちょっとバテましたが、初めてのバレエ体験を無事終えられました。

もっと、お笑いになるような、ネタが出るかと思っていましたが、意外に上手くいってしまいました。

やっぱり、向いてるのかな?!?!?
もう、ええちゅーねん・・・・・・(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレエ初体験・・・・・・!?(笑) 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる