七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン84回目・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/05/24 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、夜の9時10分からのレッスンでしたので、日記を書く元気がありませんでした!?

仕事から帰ってきて、体調も悪かったので、市販の風邪薬(パブロン錠剤・・・私の昔からの特効薬?!)を飲んで、
熱っぽく頭痛がするのを抑えてレッスンに向かいました。

今回は、「ユーモレスク」は合格するだろうとは思っていました。
もちろん、弓の使い方、軽く浮かせて弾いたり、3rdでの音程など、まだまだ甘ちゃんなところはあり、
指摘をいっぱい受けましたが・・・・・。
しかし、ポジション移動も以前よりはスムーズに・・・・。
D線やG線もより重みのある音を出せるようになったのではと、思っていたからです。

正直、今回の「ユーモレスク」の合格で少し自信が出来たかもしれません。
この自信は、完璧に弾けるようになったという、出来上がりの自信ではなく、
もっと上手く美しくいい音色で弾くことが出来るのでは?と言う、
これからも成長できるのではという自信です
一言で言うと、“伸びしろ”っていうやつです。
この“伸びしろ”がまだたっぷりあるのではないかと・・・・・(笑)

もうひとつ上のレベルを目指して練習頑張ります!

次回からは、1巻に出てきたバッハ「メヌエット3番」の短調に転調していくバージョンです。
この曲は完璧に仕上げたいと思います!

ここまでが、昨日のヴァイオリンのレッスン記録です。

そして、おまけで、今晩のバレエレッスンに関して・・・・。
初めての体験レッスンから、今日は初本レッスンでした。
前回と違い慣れもありバテることもない、心地よい85分間でした。
基本動作を覚えてついていくのに必死ですが、確実にダイエット効果はあると思います。
男性でも上手い方もいらっしゃって、終わってから聞いてみると、
「先月から始めました」と・・・・・・。
ちゃんと形が出来ていますし、1ヶ月でこんなに上達するのか?と思っていたら、
中学生のころ器械体操をしていたそうです!?
そら、上手いはずです・・・・(笑)

私もどうせ行くなら、周りの人に負けられないと、変な負けん気だけはあるようで・・・・・!?
レッスンエクササイズのDVDを今日ネットで購入しました(笑)
家で、エクササイズして、1回転できるようにしてやる(爆)

と言うことで、バレエをすることで、姿勢も自然と良くなり、体のバランスが取れ、お腹周りは贅肉が取れつつあります。
ヴァイオリンは姿勢や体のバランスが非常に大事で基本になるところですから、
必ずやいい結果になると思っています。

しばらくバレエレッスンを続けてみて、ヴァイオリンの演奏がどう変わってくるのか、
自分でも非常に楽しみです

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン84回目・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる