七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS アンフィニサロンオーケストラ・・・東日本大震災チャリティコンサート・・・・。

<<   作成日時 : 2011/05/25 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、東日本大震災チャリティコンサートに、すみだトリフォニー小ホールまで行って来ました。

アンフィニサロンオーケストラの演奏で、演目はクラシックや映画音楽、やなせたかしさん作詞の日本の歌まで、
幅広いジャンルからピックアップされていました。

このサロンオーケストラは、小編成ながら様々なオーケストラの名曲を演奏し、幅広いレパートリーが魅力の一つです。
古くは、あのタイタニック号が洋上で沈没するまで、デッキで演奏を続けた、あのカルテットもサロンオーケストラだそうです。
日本では1990年からこのスタイルで普及し始め、膨大なレパートリーの楽譜を所蔵している、日本サロンコンサート協会の協力により開催されているようです。

先日の日記にも書きましたが、私のヴァイオリンの先生も出演されていました。

ヴァイオリンが2人、ヴィオラ、チェロ、フルート、オーボエ、ピアノ、そして、ソプラノの方を加え、
曲により編成して演奏が行なわれました。

私的には、最後の演目の、オペレッタのBallsirenen. が良かったように思います。

次回の開催は、同じく、すみだトリフォニー小ホールで、8月上旬の予定だそうです。
よろしければ、皆さんもタイタニック号に乗ったつもりで聴きにいらしてはいかがでしょうか?
(あっ!タイタニックはちょっと違うか・・・・・!?笑)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンフィニサロンオーケストラ・・・東日本大震災チャリティコンサート・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる