七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011〜庄司紗矢香の巻〜・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/05/05 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も、今日も、庄司紗矢香に聴き惚れました

大阪シンフォニーホールで初めて庄司紗矢香のリゲティ「ヴァイオリン協奏曲」を聴いたときは、現代曲であったために曲の良さを理解できず・・・・!?
2回目、サントリーホールで、ベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ「クロイツェル」を聴いたときは、
E線の高音部の音色に感動し・・・・・。
そして、昨日、改めて、E線の高音部の音色の美しさに酔いしれました・・・。

それを意識してか、昨日はE線の高音部が主題を構成する曲がピックアップされていました。

この音色、果たして、ストラディバリウス「レカミエ」のおかげなのか!?
それとも庄司紗矢香の腕なのか!?
・・・・と、問いかけるのは、愚問と言うもので、
「レカミエ」をしっかり弾き切っている庄司紗矢香の才能であることは間違いないと思います。

それで今日はこの音色もそうですが、「五木の子守唄」の編曲版でのこと・・・・・。
主題となる旋律の繰り返しのところが、フラジオレットで弾かれるのですが、
なんとこのフラジオレットでヴィブラートをしてしまうと言う、テクニックを魅せてもらいました。

いやぁ〜、すばらしい!
「五木の子守唄」!ほんと良かったです!

明日も、庄司紗矢香さんを聴きます。
エンディングの被災者支援コンサートです。
楽しみです!

ところで、今日、草刈民代主演、周防正行監督作品「ダンシングチャップリン」を見る予定が、
満員で入れませんでした。
知らなかったのですが、人気の映画で連日満員のようです。
明日のラ:フォル・ジュルネの空時間にとも思ったのですが、どうやらその時間も満員のようで・・・。
どうしようかと思っていたら、7日に満員御礼の舞台挨拶があるようなのです!?
どうやら、まだ空席があるとのこと!?
これって、つきがあるのか?!ないのか!?(笑)

いや、当然、ついてるってことですよね?!
映画が見れて、草刈民代さんと監督の舞台挨拶が見れるのですから・・・・。
言うまでもなく、前の方の席を予約してきました

まぁ、周防監督が書かれた草刈民代さんを題材にした、バレエ入門なる本を購入していたので、
そのご褒美だと思っております・・・・(笑)
おまけにこの本、お二人の直筆サインつきなんですよね!?
たまたま、本屋さんにサイン会のときの在庫があったのでしょう?!

やっぱり、最近ついてるんですよね・・・・?!(笑)

でも、このしっぺ返しがちょっと怖いんですけどね・・・・・!?(爆)

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011〜庄司紗矢香の巻〜・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる