七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2周年記念・・・・・・・・・・・・・・・・・?!

<<   作成日時 : 2011/05/09 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴァイオリンのブログであるにもかかわらず、最近はヴァイオリンネタが少なくなっています。

毎日練習はしていますが、何かの目的を持って練習しないと、
ダラダラとマンネリ化してしまうようです。

出来ていないことは山ほどあるのに、とりあえず弾ければいいや!と言うのが、
この2年を経た今、一番いけないことなのかも知れません。

それで今日は、移弦のときの音にこだわって練習してみました。
どうしても、移弦のときに、動きが複雑になると、雑音が混じってしまいます?!
他の弦に触れてしまうのです。
また、弓を弦にしっかり乗せないと、かすれた音になってしまいます。

これは、ヴァイオリンを始めたころからの課題でしたが、
徐々に雑音は減っているとはいえ、曲が難しくなると、移弦も難しくなり、
綺麗な音として鳴ってくれません!?

難しい箇所だけを繰り返し練習すると、
移弦の時の感覚がつかめますので、いい音で鳴り、雑音もなくなります。
地道に繰り返し、その曲のそのパッセージごとに、覚えていかないといけないのでしょう。

まだまだ弾き込みが足りないということでしょうか・・・・・

ところで、タイトルの2周年記念ですが、
実は、2年前の5月9日は私にとっての、記念日なのです。
私しか知らない記念日・・・・(笑)

そう、生まれて初めてヴァイオリンというものに触れた日・・・。
初めてヴァイオリンを弾いた、体験レッスンの日です。

あれから、丸2年が経過し、とりあえず、「ユーモレスク」が弾けるまでになりました。
ここまで挫折せずに続けて来られたのは、毎回レッスンをしてくださる先生のおかげであるのと同時に、
とても楽しんでヴァイオリンを弾いてきたからだと思います。

途中、その時々に直面した難しいテクニックで、何日も出来ずに、ここで終わりかな?と思ったことも何度かありましたが、めげずに練習することでクリアしてきました。
この練習が自分にとって苦痛に感じなかったからやってこれたのでしょう。

この2年という節目で満足せずに、もうちょっと上のレベルで弾けるように、
もう一度気持ちを引き締めて、頑張ろうと思っています

↓ぷちっ!とクリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2周年記念・・・・・・・・・・・・・・・・・?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる