七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2本の弦を同時に押さえて・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/06/21 21:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴァイオリンを始めた当初から、2本の弦を同時に押さえ、弾く方の弦に重心をかけ、綺麗な音を出すのが非常に苦手です。

よって、出来るだけ瞬間的に弦から弦に指を移動し、綺麗な音を出すようにごまかしてきましたが、
今回のバッハの「メヌエット」の短調バージョンで弾くところは、このごまかしが利きません!?

どうしても指の腹側の弦の方が、濁った音になり、うまくいきません。

ヴァイオリンを始めてからですが、左手の1の指から4の指まで、指先に豆が出来ました。
ただ、その豆は指先の左半分が硬くなっていて、腹の部分は、押さえるとへこんでしまうくらい、やわらかです。

指の腹全体が、硬くなっていれば、何の問題もないかと思いますが、
こればかりは、今すぐにはどうしようもなく、上手く押さえて、いい音を出していくしかありません!?

ネットの投稿など見ていると、指先を駒の側に向けて2本とも押さえれば上手くいくと書いてありますので、
ちょっと明日にでも試してみようかと思います。

ヴィオリンはテクニック的なことだけでも、クリアしなければいけないことが、山のようにありますが、
一つずつクリアしていくことで、達成感も生まれ、やりがいになります。

ここにも、ヴァイオリンを手放せない理由があるのかも知れませんね・・・・!?


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2本の弦を同時に押さえて・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる