七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS あらためて・・・・・スケール練習・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/06/26 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近、スケール練習をこだわりを持ってやっています。

ヴァイオリンを始めたころは、このスケール練習が嫌で!?すぐに曲に入っていました。
音階を弾いていても面白くないからです。

しかし、時が経つにつれ、経験も増し、ヴァイオリンのいい味を出すために、何が必要か?を深く考えたとき、
このスケール練習で最高の音を出さないと、曲を弾いても決していい音が出ないことに気づきました。

当たり前と言えば当たり前なのですが、
具体的には、音程がしっかり取れ、他の弦に出来るだけ触れないように弦を押さえ、
弓を弾く時も雑音が混じらないように、正確に運弓する・・・・。
弦を押さえる力、弓を弾く力、角度、速さ・・・・・などなど、最高の状態は何かを常に探求していかないといけない。

こだわりを持って弾いていると、いかに自分が出来ていないかよくわかります。
曲を弾くと、誤魔化している部分が多々あり、知らず知らずのうちに見過ごすことが多いようです。

もう一度基本に返ってということでしょうか?!

このこだわりを持ち出してから、以前よりもいい音で弾けてるように思えてきました。

ヴァイオリンの原点はやはりいい音を出すこと!
これから先、永久に抱えるであろうこの課題に、ようやく取り組みだしたところなのかも知れません・・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あらためて・・・・・スケール練習・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる