七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァイオリンも熱中症・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2011/06/29 22:22   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨の合間の猛暑で、全国で熱中症にかかる方が増えているそうですね。
確かに、ここ最近の暑さは異常です?!

家で、ヴァイオリンを練習する時は、隣近所のこともありますので、
締め切って弾くことにしています。
となると、この猛暑では冷房なしではいられません。

湿度対策で、乾燥剤なんかもケースに入れてはいるのですが、
やはり暑くなると、ヴァイオリンも体調がよろしくないのか、
弦の緩みが激しくなり、ケースを開けた時に、D線が緩んで張りがなくなっていたなんてこともあります。

まだ、弾く前に全体の弦が緩んでいるのは、しっかり調弦すればいいだけのことなのですが、
この2日間、弾いている最中にD線のペグがプチっと音を立てて緩んでしまいます?!
これ演奏途中だったら焦りますよね?!
まぁ、人前で演奏することなど滅多にありませんからいいのですが、
ここまでペグが緩むと、いったん調弦しなおさないと、曲になりません!?

新幹線なんかで移動してきて、帰ってケースを開けたら緩んでいたというのは、
何回かありますが、やはりヴァイオリンもいろんな要因で微妙に変化しているのだと、感じることは多々あります。

そして、最近の猛暑?!
ヴァイオリンも熱中症対策をして健康管理に気をつけないと、
取り返しのつかないことになるようで・・・・・。

ヴァイオリンは生きている・・・・・。
うん、間違いなく生きている・・・・・・ほんとそう思います。はい。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァイオリンも熱中症・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる