七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜パシフィカ・クァルテット ベートーヴェン・マラソン初日〜・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/06/10 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から始まりました、“ベートーヴェン・マラソン”と題されたこの演奏会は、
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲全16曲を、3日間、計5回の公演で完走してしまおうと言う企画です!

実は、随分と前から楽しみにしていたコンサートで、
今日がその1回目だったのですが、3番、11番セリオーソ、6番、16番の4曲演奏されました。

演奏は、米国で活躍されている、パシフィカ・クァルテット・・・・・。
男性3名女性1名のメンバーで構成されていて、私もさきほど知ったのですが、
全員スズキ・メソッド出身だそうです!

唯一女性のヴァイオリニスト、シミン・ガナートラさんは、5歳からヴァイオリンをスズキ・メソッドで始めて、
10巻までやったそうです。
ヴィオラの真澄・バーロスタードさんは、4歳からヴァイオリンを始め、9巻のモーツァルトのコンチェルトで終え、
12歳からやはりスズキ・メソッドのヴィオラ教則本で学んだそうです。日本には当時ヴィオラコースはなかったようですが、米国には開設されていたんですね!
米国人は日本人と比べ、子供でも体格がいいからでしょうか?!
確かに、真澄・バーロスタードさんは、背が高くがっちりした方です!?

皆さん、とてもいい音色でしたが、
私的には特にヴィオラの真澄・バーロスタードさんが良かったです。

今日の演目の中では、3番と11番セリオーソは好きな曲です。
でも、改めて聴いてみると、6番も16番もとてもいい曲ですね!
やはり、ベートーヴェンの偉大さを今回も感じています。

明日からは、残りの12曲を3曲ずつに分けて、午前、午後と2日間で計4回公演されます。
よって休日の2日間、サントリーホールに篭ります!?


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜パシフィカ・クァルテット ベートーヴェン・マラソン初日〜・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる