七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 周りから固める・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2011/07/01 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いい音を常に追求し、妥協しないで、よりいい音を求め続ける・・・・・。
ヴァイオリンを弾いていて、いつも気にかけていることです。

しかし、このいい音と言うのはそう簡単に発せられるはずもなく、
レコーダーの音を聴けば、ヴァイオリンを弾くのが嫌になる・・・・・・・!?

とても厳しい世界です・・・・・(笑)

では、周りから固めていけばどうか?!
いや、文字通り周りくどい言い方ですが、
ヴァイオリンを弾く時についつい出てしまう、“雑音”をいかに封じ込めるかというお話しです。

この雑音ですが、移弦のときに他の弦に触れてしまい出てしまう音以外に、
指を離したときに、その振動で出てしまう音も、とても気になる雑音です。

私の場合は、特にD線で良くこの雑音が生じます。
D線1stポジション3の指“レ”の音が、一番良く振動します。
弓を弾いて振動してくれるのはいいのですが、
指を離したときの雑音ですから、音楽を阻害する以外の何物でもありません!?

最近は、この周りから固める方式で、何とかこの種の雑音を封じ込めようと必死に考え、
あれこれ試していますが、まだ、毎回完全には封じ込めていないのが現状です。

いい音でヴァイオリンを弾きたい!

その前に、余計なものを処分する?!

まだまだ、道のりは長そうです・・・・・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
周りから固める・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる