七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽譜を見ながら弾く・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/07/18 22:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、1日都内のマンションにいました。
ヴァイオリンの練習を2時間くらいしたのと、溜まっていた仕事を最近購入しためがねをかけて仕上げていました。
休みの日は、ヴァイオリンレッスンや、ダイエットのためのバレエレッスンに忙しく、
また、こまめにコンサートに出かけますので、何も無いこんな日くらい仕事しないと・・・ということです?!はい!(笑)

それで、ヴァイオリンの方ですが、今日気づいたのですが、
知らず知らずのうちに、楽譜を見ながら弾いているのです!?

いや、他の方にしたら当たり前のことなんだと思いますが、私にとっては凄いことなのです!?
いままでは、暗譜して、左手の指の動きを見ながら弾いていました。

楽譜を見ながら、ずっと通しで弾くってことはありませんでした。
恐らく弾けなくはなかったとは思いますが、左手の指を見ないと不安でしょうがなかったのです!?

それが、今回の課題曲、ベッカーの「ガヴォット」が私にとっては難しすぎるのか?譜面を追わないと弾けなくなっているのです!?
これは、災い転じて福となす!?と言うべきでしょうか?

今後も、楽譜を見ながら弾く自信が出来ました!

当たり前と言えば、当たり前なんですがね?!(笑)

しかし、このベッカーの「ガヴォット」ですが、ポジション移動も難しく、スラーも多く、リズムも取りにくいです。
やはり3巻の5曲目・・・・・、そう簡単にはマスターさせてくれません!?

後半の長調の部分は仕上がってきましたが、前半の短調の部分で苦戦しております

何とか、次のレッスンまでには、形にしたいと思います


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽譜を見ながら弾く・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる