七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日・・・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/07/21 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、土用の丑の日でした。

昔から土用の丑の日にはうなぎを食べるものと、記憶の中にはあったのですが、
人と同じようにわざわざこの日に食べなくてもと、毎年気にすることはありませんでした。

しかし、今日は違って、なぜか無性にうなぎが食べたくなり、お昼にたまに行くうなぎ屋さんに行くことにしました。
混んでいるかと、1時過ぎに出かけたのですが、案の定、店の前は列が出来ていました。

少し並んで店内に入るとき、メニューを渡されました。
こんなに並んだのだからと、一緒に行った連れが、うな重の梅にするというのです・・・!?
ちなみに、メニューは、うな丼、うな重、うな重梅、うな重松と4段階に仕切られています。

お寿司屋さんでもそうですが、このランク分け、困りますよね!?(笑)

女性と行くときなんかは、一番下のは頼めないし、あまり見栄を張るのも逆にわざとらしいし・・・・。
まぁ、男同士なら、気も使いませんので、いいのですが・・・・。

ところが今日は男同士にもかかわらず、彼がそう言うもんですから、梅をオーダーいたしました・・・。

すると、隣の席に、若い男の子と女の子が・・・・・。
見た感じ、カップルではなく、仕事の合間に2人で食べに来たように見えました。

女の子がうな重を注文したのですが、お店の方が、このうな重だけ終わってしまって、
その前後ならありますと・・・・・・。
「えっ!うっそー!」と女の子は絶句し、男の子がじゃー「梅」と一言・・・。
すると女の子も「じゃー私も梅」と注文しました。
若いから下のランクに下げるかと、勝手に想像してたのですが、
なんと上のランクに・・・・・!?
店の人が行ってから、女の子が「してやられた、はめられた・・・」と怒っておりました(笑)
確かに考えてみたら、このランクって重箱の大きさ、豪華さ、すなわち、うなぎの大小で、
松と梅が出来るなら、普通のうな重も出来るのではと思うのですが・・・・・?!
どこがどう違うのでしょうか?

たまに行く店で、そんな悪どい商売をするようなお店ではありませんので、
本当になくなったのではと思いますが、黙っていても大入りの日ですから、
女の子がかんぐったのもうなずけますよね・・・・。

ところで、うなぎと言えば、関東と関西はさばき方も焼き方も違います。
関東は背開きで頭を取って白焼きにし蒸してから蒲焼きにしますが、
関西(特に京都)は腹開きにし、頭をつけたまま素焼きにして、すぐタレをつけて焼きます。
中間の岐阜県の関と言う刃物で有名なところも、うなぎが有名ですが、ここはぱりぱりに香ばしく焼きます。

地域によって随分と違うものですね。
私は、関西人ですが、関東風の蒸して焼いたのが一番好きです。

あぁ、こんなん書いてたら、またうなぎが食べたくなってきた・・・・?!(笑)

今年は二の丑があって、暦で言うと、8月2日に当たります。

土用の丑の日が詳しく知りたい方は、このサイトをご覧ください。
私もさきほどこのサイトで詳しく知ったばかりです・・・・(汗)

http://unagiya.com/doyou.html

あっ!ヴァイオリンはお昼にうなぎで精力をつけましたので、絶好調で弾けました


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用の丑の日・・・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる