七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーヴェン交響曲全曲 最終回 東京シティ・フィル・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/07/14 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、東京オペラシティホールでした。

ベートーヴェンの交響曲全曲演奏シリーズ、飯守泰次郎さん指揮、東京シティ・フィルの5回シリーズの最終回でした。
本当は3月17日で最終回を迎えるはずが、震災で延期され、昨日開催されました。

演目は、コリオラン、2番、そして5番「運命」でフィナーレを迎えました。

例によって、飯守さんのプレトークがあり、マルケヴィッチ版に関すること、2番、5番、9番に共通していること、
音符の並びなどベートーヴェンの作曲の特徴などを詳しく解説されていました。
いつもそうですが、ついつい夢中で解説くださるため、時間が足りなくなるようです。
いくらでも、話したいことがありそうな雰囲気です。
昨日もピアノを弾きながら、解説いただきました。
とても勉強になりました。
飯守さん、5回シリーズありがとうございました。
私は、皆勤賞です・・・・・(笑)

ところで、演奏の方ですが、やけに5番で気合が入っていたように思います。
特に最終楽章など、飯守さんもオケの皆さんも渾身の力で演奏した!って感じでした。
場内は冷房が効いていましたが、オケの皆さんは汗だくだったように思います。
そして、飯守さんもとても感慨深げだったように思います。
会場も、今までにない盛り上がりでした。

最近、ベートーヴェンの交響曲はあまり聴かなくなってましたが、
改めて、1番から聴いてみたくなりました。

やはりベートーヴェン!何か惹きつけられます。

ということで、昨日は、ヴァイオリンの練習が出来ませんでした!?
よって、今日、帰ってきて1時間半、食事して、また30分、昨日の分も弾きました。

あさってレッスンですが、ベッカーの「ガヴォット」仕上がっていません!?
とりあえず、明日の晩、集中して頑張ります


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベートーヴェン交響曲全曲 最終回 東京シティ・フィル・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる