七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァイオリンの消費カロリー・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/08/12 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の日記の心配事・・・・・、見事に当たりました。
昨日は微妙に筋肉痛でしたが、今日がやはりピーク・・・・・!?
朝起きたら、足首のアキレス腱側、ふくらはぎ、太ももの内側に歩けないくらいの筋肉痛が・・・・。
年取ると、翌日に来ないで、2日後に来るんですよね!?
でも、心地いい筋肉痛です。
ウェストもちょっと締まった感じです

ところで、最近、食事と運動の相関関係を消費カロリーで測っています。

要するに、基礎代謝に必要なエネルギー以上のものを食べると、贅肉がついてくると言うものです。
その数値をカロリーで測るのですが、
例えば、ショートケーキ(90g)を1個食べると、310kcalとなり、
それを消化するには、男性(60kg)で74分、女性(50kg)で94分ウォーキングが必要という事になります。
74分歩くのって結構大変ですよね!?

それで、ヴァイオリン60分の消費カロリーはどのくらいでしょうか?
消費カロリーを計算するサイトがありましたので、添付しておきます。

http://club.panasonic.jp/diet/exercise/mets/10100.html

私はちなみにこのカロリー計算表でみると、
体重73kg、ヴァイオリン60分弾くと、115kcal消費したことになります。
ショートケーキを1個食べたら、3時間くらい練習しないといけないわけです。

いや、年取ってくると、太るはずですよね!?

ちなみにバレエだと、64分で310kcalですので、ショートケーキ1個分消費出来ます。

今日は、ヴァイオリン3時間練習しましたので、300kcal以上は消費しました。
ヴァイオリンもいい感じに弾けましたので、まさに一石二鳥ってやつでしょうか!?

今日からお盆休みに入りました。
今年は、ヴァイオリンを出来るだけ弾くつもりです


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァイオリンの消費カロリー・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる