七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨガ初体験・・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2011/08/13 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、午前中にヴァイオリンを1時間弾いて、昼からバレエレッスンに行きました。

バレエヨガと言う講座がありましたので、
元々身体が硬い方ですので、少しでも柔軟にならないかと期待して受けてみることにしました。

スケジュールでは、60分バレエヨガの講座があり、続けて85分いつものバレエレッスンが予定されています。

ヨガと言うと、猫だの犬だの!?(あっ!犬はないか・・笑)コブラだの、いろいろなポーズを取っていくくらいは予備知識としてありました。
どちらかと言うと、静かに体勢を変えていくので、きついものだと言うイメージは全く持っていませんでした。
それが覆されたのが、15分ほど経過してからです・・・・(笑)

ヨガには陽ヨガと呼ばれる、アクティブに動きがあるものと、陰ヨガと呼ばれる、ゆっくりした動きを長く続けるものがあります。
今日は、最初の30分陽ヨガで、後の30分陰ヨガの構成になっていました。

いうまでもなく、私の場合、陽ヨガでヘトヘトになり、
陰ヨガで安静になっているポーズの時、もう今日は後のバレエレッスンはパスしようとばかり考えていました・・・(笑)

後で先生がおっしゃってましたが、どうやらポーズを取るときに、重心をかけるポイントが悪いため、
余計な力が、肩や背中にかかり、しんどいみたいなのです。
いや、ほんと、こんなにしんどいものとは思いませんでしたよ・・・・・・!?

陽ヨガが30分で済んで、陰ヨガである意味休憩できましたので、
何とかなりましたが、陽ヨガ1時間だと恐らく撃沈しているところでした・・・・・(笑)

それで、少し体力も回復していましたので、続くバレエレッスンも85分受けてきました。

帰ってきて、洗濯して、ご飯を食べ、ヴァイオリンを1時間弾きました。

ちなみに昨日の消費カロリー計算表によると、
ヴァイオリン120分230kcal、バレエ85分412kcal、ヨガ60分115kcalとありますが、
ヴァイオリンとヨガが同じ消費カロリーとは考えにくいので、バレエと同等として考えると、
全体で934kcal消費したことになり、これは結構な運動量だなと思っております。

毎日このくらい運動できれば、理想的な体型になるのでしょうけど、
時間的にもさすがに毎日は難しいですね!?

とまぁ、今は心地よい疲れで満足感いっぱいなのですが、
問題は明日以降ですよね!?
首から肩、背中にかけてかなりハードに負荷をかけましたから、
明日あさって腕が上がるのかどうか!?

年を取ると、2日後に筋肉痛が来る・・・・・!?
今回は非常に怖いです・・・・・(笑)

どうせ来るなら、もったいぶらずに早く来てよね・・・・・(爆)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まろ麻呂さん、はじめまして。
ヴァイオリンとヨガをやっている者です。
ヨガにはダウンドッグとアップドッグという犬のポーズがありますよ。

ヨガを始めてからヴァイオリンにもいい影響があるのを感じます。
心身の力みがなくなるというか。
お互い少しずつでも前進していきましょうね。
しずか
2011/09/02 22:33
しずかさん!はじめまして!
犬のポーズのコメントをいただきまして、
どのようなポーズなのかなと、ネットで検索しました。
ダウンドック!初ヨガ体験のとき、まさにこのポーズで撃沈し、首と肩にとんでもないくらい負荷がかかったのを思い出しました。
かかとを付けた足の裏と手のひらに負荷を分散することが出来なかったみたいです。

でも、ヴァイオリンにもいい影響があるとのことですね・・・。
来週土曜日のヨガ講座にもう一度チャレンジしてみます!
アドバイス!ありがとうございます。
まろ麻呂
2011/09/02 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨガ初体験・・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる