七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン93回目・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/08/23 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、93回目のレッスンでした。
夜の9時からでしたので、急いで帰って、1時間ほど弾いてから行きました。

ベッカーの「ガヴォット」ですが、7月の10日くらいから弾いてますから、かれこれ40日以上弾いています。
最初から難しい曲だと言うイメージがありましたが、やはり、仕上がりも非常に悪く、
出来ていないことのオンパレードです。

一つは音程ですが、♭のつくシの音やミの音がどうしても高めに入るようです。
次回までにト短調の音階をしてくるように言われました。

そしてポジション移動も以前よりはかなりスムーズに出来てきましたが、
音程がいまいち取れていません!?

2の指3の指がひっつくところ、3の指4の指がひっつくところなどなど、
音程が非常に甘いようです。

スラーの時のリズム、音の長さがばらけるのと、スタッカート、休符はいつものように、指摘を受けました。

全体的に、自分なりに思ったのですが、
一つ一つの音を大切に弾いていないなぁと・・・・。
要するに、一本一本の指がしっかり仕事をしていないのかなと思います。

自由自在に4本の指を動かせれば、苦労はないのですが、
今までの曲のように、流れで弾いていくというのが、今回のこの曲には通用しないように思います。

以前も日記に書きましたが、薬指がもう少し思い通りに動いてくれたらと思いますが、
どうしても他の指に比べ、神経が鈍いんですよね!?

繰り返し練習するしかありませんが、
もう、たいがい、このベッカーの「ガヴォット」・・・・飽きました・・・!?(笑)

とりあえず、明日、関西に戻ります。
よってさきほど、シャワーを浴びながら、お風呂を掃除し、今、洗濯機が回ってます・・・(笑)
ちょうど、日記を書き終えますが、グッドタイミングで、今、脱水しております。

こういうことのテンポの合わせ方は上手いんやけどな・・・・・!?(爆)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン93回目・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる