七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS フラジオレットからのポジション移動・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/08/02 22:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日、このフラジオレットからのポジション移動を繰り返し練習していますが、
上手くいきません!?

いままで3rdポジション4の指でのフラジオレットは経験がありますが、
確かそこで曲が終わっていたと思うのです。
しかし今回は、間髪を置かずすぐに1stへポジション移動しアップボウでしっかり音を出さないといけません。

フラジオレットも強く押さえ過ぎたり、指が触れずにD線の開放弦で弾いてしまったり、
安定感がありません。
どうも、このフラジオレットの後のポジション移動が頭にあって、
落ち着いてフラジオレットの体勢に入れていないように思います。

根本的には、左手の使い方が柔軟ではなく、微妙に力が入っているため、
ポジション移動がスムーズにいっていないのが原因だと思うのですが、
何度も何度も繰り返して練習するしかないのでしょうか!?

やみくもに弾くのではなく、区切って繰り返したり、移動のところだけを繰り返したり、
いろいろ工夫していますが、テクニック的にまだついていけてないようです!?

まぁ、こう言う繰り返しが力になり、もっと難しい曲が弾けるようになるんでしょうけど、
なかなかどうして、難易度は私の中ではかなりハイレベルになってきております!?

めげずに頑張ります!
やるっきゃない!?!?!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラジオレットからのポジション移動・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる