七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴァイオリンの駒が・・・・・・・・!?

<<   作成日時 : 2011/08/29 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から神戸でしたので、いつもより早起きでした。
飲みに行ったりして、帰りが遅い日は早朝からでも弾くのですが、
今日は夜に弾けそうでしたので、弾かずに出かけました。

夜帰ってきて、8時半くらいから1時間弾きました。
ト短調の音階と過去の練習曲、そしてベッカーの「ガヴォット」です。

昨日より気持ち上達したように思います・・・・おそらく・・・!?

弾き終えて、念入りにヴァイオリンを拭いていたのですが、
駒が若干傾いていましたので、垂直に直そうと調整していました・・・。
すると・・・・弦から大きくすべり、45度くらい傾いてしまいました?!
完全には倒れませんでしたし、弦も4本とも駒にかかっていましたので、あわてて、元に戻しました。

縦横右左から見ましたが、どうも弦と垂直になっていないように見えるのです。
気になるので、もう一度駒を微妙に動かして、調整しました。
何とか、元に戻ったようでしたので、調弦して、弾いて見ました。

とりあえず、音程も合って弾ける状態にあるようです。

しかし、もう少し傾いていたら倒れているところでした?!
もっと慎重に駒の調整はしなければと思いました。

近いうちに機会があればヴァイオリン屋さんに見てもらおうと思います。
でも、このあいだ弦交換はしたし、弓も去年買ったとこだし・・・!?
何かネタがないと行きにくいな・・・!?

本当はヴァイオリンが欲しいんですけどね・・・(笑)

駒の状態を見てもらうのに、結局ヴァイオリン買ったなんて、文字通り“ひょうたんから駒”でもあるまいし、
しゃれにもなりませんから、やっぱり、このまま弾いてみることにいたします・・・・(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴァイオリンの駒が・・・・・・・・!? 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる