七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に弦交換しました・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/08/03 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうもここ1ヶ月くらい前からヴァイオリンの音が良くなかったんですよね!?
開放弦で弾いていても、濁ったようなかすれたような・・・・・!?

その音をクリアに弾くのにボウイングを工夫したり、あれこれ弾き方を変えたりしていましたが、
結局はボウイングが乱れる原因になり、余り良くないなぁと・・・・・・。

前回の弦交換は確か今年の1月くらいでしたから、かれこれ半年以上経っています。
E線だけは2度切れて計3回くらい変えていますが・・・・・。

交換したら音は良くなるのはわかっていましたが、
東京にはD線G線は1本づつしかなかったもので、交換に失敗して切れてしまったら、
張り替えるのがなくなるなと思って、関西に取り置きがあるので、帰ってからと思っていました。

そして今日は時間がありましたので、弦交換しました。

交換すると、やはりいい音で鳴ってくれます。
よく響いてくれるので、ボウイングも変に力を入れずに軽い感じで弾けています。
交換したてのときは、いつも、こまめに交換しないとな!?と思うのですが、
ついつい面倒なので先延ばしにしてしまいます。

久々の弦交換・・・・!?
あまりに気持ちよい音でしたので、何度も調弦しながら、なんやかんやで3時間くらいヴァイオリン弾いてしまいました(笑)

“この弦交換効果・・・・いつまでも続きますように・・・・・・。”

“とても乙女チックなお願い事のようですね!”

“そら4本替えて、4500円くらいの出費ですから・・・・・!?”

“なんややっぱりそっちか・・・・”(爆)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に弦交換しました・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる