七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり運弓・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/09/01 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば今朝も、JRの在来線で15分くらいの遅れが出ていました。
いや、列車の運休ではなくて、今日は運弓の話しです・・・(笑)

つまらない駄洒落はこのくらいにして、
夜、帰って来て、1時間半くらい弾きました。
今日は、過去の練習曲も念入りに弾きました。

どちらかと言うと苦手としている、ベートーヴェンの「メヌエット ト長調」のTrioからは念入りに・・・。
ここは、スタッカートでアップボウで移弦があって、指の動きも複雑で・・・・・。
弾いているうちに、ベッカーの「ガヴォット」で出来ていない、スタッカートのところと、
なんとなく似ていることに気づきました。
スタッカートでアップボウですので、似ていて当たり前なのですが、
どうも、このときの運弓がやはり下手なんですよね?!

一言で言うと、1音1音がいい音で鳴っていないと言うことです。

言うまでもなく、運弓の問題だと思います。

この右手をもっと自由自在にコントロールして、運弓しないと、いつまでもいい音では鳴ってくれません!?

よって、ちょっと視点を変えて、運弓だけに絞って、右手だけを気にしながら、
練習してみようと思います。

どうも全体を良くしようと思っても、ついていけてないのが現状です!?
違った視点からチャレンジしてみようと思います。

ちょうど台風も来ていることですし、明日の夜は、おとなしく帰宅して(笑)、
ヴァイオリンに没頭いたします!!

でも明日は台風で、帰りのJRは運休になるとか・・・・?!

もーえーちゅぅーの・・・・?!(爆)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり運弓・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる