七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 決め事・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/09/17 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何をするにしても、それぞれの決め事というのがありますが、
今日はやけに納得してしまったことを書きたいと思います。

ダイエットとヴァイオリンを弾くときの姿勢、そしてリズム感をつけるために始めたバレエレッスンですが、
東京にいるときは、水曜日の夜遅くと、土曜日に通うことにしています。
やはり週2回くらい通わないと、身体がなまってしまうからです。
たまたま、水曜日の先生と、土曜日の先生が同じなものですから、
行きやすいというのもあります。

それが今日は、いつもの先生がお休みで、火曜日に何度かお世話になった先生が代役で来られてました。

先生によって、進め方は違いますので、それはそれで楽しみなのですが、
今日の先生は、とても基本的な動きを、筋肉の動き(身体の仕組み)から説明くださり、
とてもよく理解できました。

そして、センターレッスンの際、舞台上での方向を指し示すのに番号が振られていると言うことを教えてくださいました。
正面が1番、右斜め前45度が2番、右横が3番、右斜め後ろが4番・・・・という具合に順番に8番まで振られていると・・・・。
群舞の際、ピタッと揃うのは、この番号に全員が向きを合わせるからだとおっしゃってました。
なるほど、だから、綺麗に全員の動きが決まるんですね!

例えばアラベスクの時も、右手左手のポジションは4番まであるそうです。

いろいろな決め事があって、それに従って全員が動きをあわせる。
もちろん、はたからの指示もしやすいということでしょう。

いやはや、またまた、バレエを観るのが楽しくなりそうです。

ところで、今日の先生、随分前の火曜日に2、3回しか行ってないのに、よく名前を覚えてくださってたなぁ!?
よっぽど私の動きが鈍かったからでしょうね・・・・!?
名前を先に覚えられるのは、上手いか下手かですからね!?
間違いなく下手な方です・・・・はい!(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
決め事・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる