七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS “音楽って何?”・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/09/10 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前もご紹介しました、バーンスタインの『ヤングピープルズ・コンサート』の第1回放送を見ました。
この『ヤングピープルズ・コンサート』は、指揮者のバーンスタインが、コンサート会場の子供たち相手に、
音楽の面白さを様々な演奏を交えて解説していくというものです。

第1回放送の収録が、1958年1月18日となっていましたから、
私が生まれる5年以上も前の収録なのです。

もちろんモノクロで録画されたおり、音声も良くありませんし、画像も乱れがちですが、
会場の子供たちの笑顔は、今も昔も変わりません。

確かこのシリーズは25回まで収録されていたと思います。
毎回、それぞれテーマがあり、そのテーマに従って、バーンスタインが言葉巧みに、
音楽を交えて、子供たちの興味を惹きながら解説していきます。

実は今、新しいビジネスを考えていまして、この『ヤングピープルズ・コンサート』が非常に参考になりそうなのです。

第1回放送を見て、バーンスタインが言う、“音楽って何?”から、ヒントのようなものがあり、いいアイデアが沸いてきました・・・。

第25回放送まで、時間を作って頑張って見ようと思います。

明日は、日本音楽コンクール・ヴァイオリン部門の第3次予選会ですが、
こちらも、ちょっとのぞいてこようと思っています。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“音楽って何?”・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる