七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS オーケストレーション・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/09/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オーケストレーションとは、音楽用語の解説を見ると、
“管弦楽法のこと。オーケストラ用に編曲すること。オーケストラに含まれる弦楽器、管楽器、打楽器などのあらゆる楽器の音域など特徴に精通し、効果的にそれらを使い編曲することが必要である。”
とあります。

先日から、日記でも書いています、レナード・バーンスタインの「ヤングピープルズ・コンサート」の第3回放送が、
このオーケストレーションについてでした。

作曲家が、どうやって曲を完成させていくのか、楽器同士が音を打ち消さないよう、
また、調和の取れた組み合わせは?などなど、
作曲には無限の可能性があるため、非常に難しいと仰っています。

第1回目の「音楽とは何か?」、第2回目の「アメリカ音楽って何?」から、今回の「オーケストレーションって何?」
まで、音楽自体の根本である部分を深く洞察し、子供たちでも理解できるように、やさしい言葉で解説されていて、
私にも非常に良く理解できます。

恐らく、子供のころにこの番組を見ていたら、もっと小さいころから音楽に興味を持っただろうなと思います。

どうやら、番組がテレビで放送されて、次の収録までに数週間あるようなのですが、
バーンスタイン自身が、前回から今まで、凄く反響があり、お便りが多く寄せられているということを、
番組の冒頭に述べています。

このシリーズは全25回ですので、最後まで全部見て、なおかつ、繰り返し何度も見れば、
かなりの音楽通になれそうに思います。

第1回から第3回までは、1958年収録で、場所はカーネギーホール・・・。
オケは、ニューヨークフィルです。
特徴的なのは、女性奏者は、ハープだけで、後はすべて男性だというのも、時代を映し出していますよね!
現在の国内のオケは女性の方が多いくらいではないでしょうか?
これも時代の流れです・・・。

時間を見つけて見るのが非常に楽しみです

また、面白いテーマがあれば、日記に書きたいと思います


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーケストレーション・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる