七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS カイロプラクティック・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/10/19 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔痛めた古傷が気になりますと、数日前の日記で書きました。

バレエの先生に相談すると、カイロプラクティックがいいのでは?と、
バレエ専門の方をご紹介しましょうか?と言われましたが、
そんなに大袈裟なことでもないですので、ネットで適当なところを探して昨日行ってきました。

以前、ハワイで無理なサイクリングをして股関節を痛め、あぐらも組めなくなったのですが、
かれこれ、この20年くらいの間に、ゴルフをしたときや、深いソファーに長時間腰掛けていたときなどに、
お尻の右半分のところがピリッと痛み、びっこを引かないと歩けないと言う状態が何度かありました。

しかし、ほとんど日常生活には支障がなく、気にもしなかったのですが、
バレエをはじめ、ストレッチをしだして、関節に負荷をかけるとやはり痛みを感じるようになりました。

この際、すっきり治してしまおうということで、
おそるおそる、カイロプラクティックの門をくぐったというわけです。

いろいろ見てもらった結果、やはり股関節が悪いようで、
骨盤の下の何とか言う筋肉が硬くなっているので、ほぐしてやらないといけないと言われました。
そして、常に、左足体重で骨盤が左後ろに引っ張られている状態にあると・・・・。

そういえば、ヴァイオリンを弾いているときは、左足体重になってるかな?と思い、
先生に、ヴァイオリンやってるんです!と言ったところ、
「そうなんですか!職業病なのかも知れませんね」と・・・・・・!?

「いや、あの、趣味です趣味!」

「弾けばすぐにわかりますけど・・・・!?」

これは言ってませんが・・・!?(笑)

と言うことで、立っているときも、座っているときも、左右均等に体重をかけるように言われました。
そして、朝晩、股関節をゆるめる運動をしてくださいと!

今日、夜に、バレエレッスンに行ってきましたが、
気持ち、右足がクペからパッセに持っていきやすくなったように思います。

股関節を柔軟にし、姿勢良くを常日ごろの習慣としてこれからも心がけたいと思います

ヴァイオリンにもいい影響が出るといいです!
“身も心も健康に!”っていうことですね!

上手くまとまりすぎました・・・・か!?(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カイロプラクティック・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる