七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン97回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/10/07 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は97回目のレッスンでした。

前回のレッスンでは、バッハ「ガヴォット ニ長調」の前半部分を中心にレッスンいただきましたので、
今日は後半部分からスタート・・・・。

注意点としては、アクセント、4分音符の音の長さ、間の取り方、いつもながらのスタッカート、
そして、これもいつものごとく音程でした・・・・・・。

特に音程に関しては、後半部分の12小節目から14小節目を念入りに・・・!
半音上がっているところの、指のポジションをチェックされ、しっかり指と指をつけるところとそうでないところを徹底してチェックされました。

私の場合、2の指と3の指をつけるところが、いつも甘いのですが、
今回はやたらそのパターンが多いように思います。

何とか次のレッスンまでには、音程を正確につかみたいと思います

ところで、今日、レッスンの部屋に入ったとき、先生が周りをキョロキョロされているので何かと思ったら、
どうやら、蚊が1匹侵入しているらしいのです。
気にせず、レッスンが進行していき終わりかけのころ、またもや先生がピクッと反応され、
パチンと手を叩くも、蚊はスルリとこれをかわし、私の前方に・・・・・。
ヴァイオリンを抱え、左手に弓を持ったまま、今度は私が右手でつかもうとするも、
これまたスルリとかわされ壁の方に・・・・・。
ここで仕留めないとと、ヴァイオリンを弾く体勢で(笑)、壁に止まった蚊を空いた右手でパチンと叩き、
見事に仕留めさせていただきました・・・・!
すると、先生が「さすが!」と一言・・・・。
スタッカートやトリルでは決して受けられるはずもない!?(笑)、お褒めの言葉をしっかりいただきました

これを喜んでいいのか、どうなのか!?

次回までには、しっかり、スタッカートとトリルは仕留めたいと思う、まろ麻呂でございました・・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン97回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる