七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 音と音をつなげて・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/11/07 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関西に戻りました。

先週末はバタバタとしておりました。
ちょうど、祝日の木曜日の朝にヴァイオリンのレッスンで、昼から、東京オペラハウスで「パゴダの王子」というバレエを観て、よせばいいのに、夜にバレエのレッスンに出かけました。

このバレエレッスンが結構ハードで、予定を30分くらいオーバーして終了したため、
帰宅が10時30分・・・・?!

体調も悪かったのか、翌朝、1時間半寝過ごすと言う、大失態を演じてしまいまして、
仕事に1時間も遅刻してしまいました(笑)

それで、金曜日からのどが痛く、私にとっては小さい頃からの魔法の風邪薬「パブロン」を服用しております。

土曜日のバレエレッスンは、最近、なかなか都合が合わず受けられてない先生なのですが、
先日、水曜日のO先生から、「T先生は、まろ麻呂さんが来なくなったので寂しがってますよ!」と聞いたもので、
「そんなことないでしょ!?」と言うと、「結構、強そうに見えるけど、意外と弱い部分があるので気にしておられる」と言われました。

そう言われると、どの先生もそうなのですが、他の先生のレッスンを受けて、ご無沙汰すると、
他のレッスンを受けていることを気にされてるんですよね!?
まぁ、それが自然なのかも知れませんが・・・・!?

と言うことで、土曜日は何がなんでも行かないと!ということで、
魔法薬を朝と昼に飲んで、無理やりのどの痛みを抑え、体調を整えて行きました。

いつもの入門Aというレッスンが85分。
そして、同じ先生の入門Bのレッスンを90分受けて来ました。

BはAよりレベルが少し上がるのですが、
足の動きに加え、手の動きが複雑になります。
私にとっては初めてのB受講でした。

前振りが長くなりましたが、このBレッスンで、
音のつながりと手の動き、詳しく言うと、指先の動きを止めないで次の動作につなげていく・・・。
これが、ヴァイオリンの音と音のつながりという部分と、完全に自分の中で一致して、
これがすなわち“魅せる”ということになるのか!と、妙に納得してしまったのです。

確かに、DVDなんかを観ていても、上手い人の踊りは、指先まで流れるように、動いていてつながりがあるなと・・・。

と言うことで、とても充実したBレッスンでした!

ちなみに昨日の日曜日も、85分を2クールで約3時間踊っておりました。

そして、さきほど、久々に体脂肪計に乗ると、東京に戻る前より数値は下がっており、いい感じ!
さすがに、連日のバレエレッスンで身体も締まってきたように思います。

あっ!そうそう、土曜日のT先生は体験レッスンで初めてお世話になった先生で、
私がヴァイオリンをやっていることを知っている先生なのです。

でも、ヴァイオリンをしている割には、リズム感ない人やな?!と思っておられるでしょうね?!(笑)

まっ!何事も一朝一夕には身につかないということで・・・・・・すよね?!(爆)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音と音をつなげて・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる