七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン101回目・・・・・・・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/11/15 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、101回目のレッスンでした。

バッハの「ガヴォット ニ長調」ですが、
左手の指のフィンガリングが難しい箇所は、どうも弓が動いていないようで、
もっと弓を大きく使うように言われました。

頭の意識する比重が、左と右では、大きく左手に神経を使うようで、
右手が動かなくなるようです。

そして、音をつなげるところと、スタッカートや抑揚で雰囲気の変わるところなど、いったん弓を止めるところの違いを出すよう、指摘を受けました。

トリルもまだまだリズム良く入れませんし、音程も甘いようです。

やはり、ここまで来ると時間がかかります・・・・・。

しかし、これらがすべて基礎になり、今までの練習曲が上達していくのは気分がいいものです(笑)

徐々にヴァイオリンを弾くことに余裕が出てきたのか、
過去の練習曲を、運弓を意識したりとか、他の弦に触れないように弾いて音を響かせたりとか、
遊び心が出てきたように思います。

自分で言うのもなんですが、いい感じです・・・・(笑)

焦っても仕方ないですので、いろいろ試して、じっくり弾きたいと思います。

風邪で体調不良気味ですが、私にとっての魔法薬「パブロン」を服用して症状を抑えながら、
なんとか仕事とヴァイオリンとバレエをやってます

今日スラックスを履いたら、ベルトがゆるいような・・・・!?
これって痩せてきたってこと・・・・・・!?!?

こちらもいい感じです・・・・(笑)

今週も頑張ります


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン101回目・・・・・・・・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる