七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ティーレマンと語るベートーヴェン・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/11/22 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日からクラシカジャパンで録画した、
「ティーレマンと語るベートーヴェン 交響曲○○○」を寝る前に見ています。

これは、ベートーヴェンの9つの交響曲を順番に、ティーレマンが音楽評論家のヨアヒム・カイザーと語る、
1時間番組です。
全部で9交響曲分シリーズであります。

そして、交響曲9曲の演奏も別にウィーンフィルを指揮する形で放映されています。

このティーレマンがベートーヴェンについて語る、その内容が非常に面白く、
先日から1番、2番と見て、昨日は3番の途中まで見たのでしょうか、気づいたら爆睡していました・・・(笑)

内容は、ベートーヴェンが何を考え何を想い、9つの交響曲を書いたか、
例えば、2番はニ長調なのですが、冒頭、ニ短調に転調している箇所があり、
非常に第九と似ています。
ちなみに第九もニ短調なのですが、恐らく、この2番を書いたときから、
ベートーヴェンは第九を意識していたと・・・・・。

番組では、このあたりをもっと詳しく解説していますが、
また、全部を見終わって、詳しく書きたいと思います・・・。
書ければ!?ですが・・・・(笑)

ベートーヴェンと言えば、年末の交響曲全曲演奏会を思い出します。
マゼールの全曲演奏で昨年末は幕を閉じました!

そして、今年も、懲りずに、またまた、東京文化会館のチケットを取ってしまいました(笑)
今年は去年より前の方です!?

今年は、コバケンさんが指揮棒を振られるそうです。

今年も大晦日が非常に楽しみです♪

では、昨日の続きを見たいと思います。
今日は途中で寝てしまわないように気をつけたいと思います(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティーレマンと語るベートーヴェン・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる