七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン102回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/11/24 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は102回目のレッスンでした。

昨日、遅くまで仕事をして、終わってから食事に行き、飲みましたので、
マンションに帰ったのが午前様?!
よって、昨日は全くヴァイオリンが弾けず、今朝も15分だけ弾いてレッスンに出かけました。

不安的中!と言う事で、やはり今日も、音程、スタッカート、音のつながり、弓幅、アクセント、抑揚などなど、
指摘ポイントは多数にのぼりました。

いやぁ、バッハの「ガヴォット ニ長調」ですが、なかなか、前に進めません?!

そして今日は、弾き始めに弦に弓を乗せてから弾くように言われました。
もっと慎重に音を出さないといけない!こういうことですね!

次回までの課題として、和音の部分を練習してくるように!とのこと。
A線のドの音とE線のミの音を同時に弾くのですが、
当然のごとく、2の指がE線に触れないように弾かなければいけません。

ゆっくりだとスタンバイ出来ますが、曲の途中からだとどうか?!

この曲の弾き始めのときは、出来ませんでしたが、
もう一回チャレンジ!ということです!

レッスンが終わり、関西に戻りました。
京都駅に降り立って、なんとまぁ、寒いこと!?
東京とこれほどまでに違うとは!?

そして、家に帰って、夜、ヴァイオリンを弾きましたが、
いつもと音が違い、なんだか甲高い音が・・・・・・・?!

何かおかしくない???

F字抗から中を見ると、魂柱の位置がずれてない?!

早速先生に確認のメールをすると、魂柱はど真ん中ではなく、E線よりだと・・・・。
湿度が低いため、普段と違った音に聴こえることもあるのでは?と・・・。

確かに、こっちは、超寒くて、乾燥しております!

しかし、まぁ、音の悪いのを、魂柱のせいにする、この私は、まだまだ修行が足りないようでございます・・(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン102回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる