七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン103回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/12/07 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の月曜日の夜、103回目のレッスンを受けて来ました。

昨日の晩に、日記を書くつもりでしたが、夕方iphone4Sが手に入り、
銀座のアップルでほとんど立ち上げてもらったにもかかわらず、ituneのバージョンを10.5にするのに数時間パソコンと格闘していて夜中になってしまいました。
よって日記は断念いたしました。

レッスンですが、バッハ「ガヴォット ニ長調」の何箇所かあるトリルを集中的にされました。
リズム感を取るために、メトロノームを使いました。

どうしてもトリルで薬指が早くなってしまうのと、トリルに入る前の音から、リズム良くトリルに入れないのです。

レッスンの後半くらいには、何回かに1回は上手く出来るようになりましたが、まだまだです。

このメトロノームで練習していると、病院のリハビリで指の動くのを訓練しているような錯覚に陥ります!?(笑)
そのくらい、この薬指は言うことを聞いてくれません!?

和音の練習もいたしました。
こちらも苦労いたしておりますが、何とかいけそうな気はいたします。

次回レッスンまでに、このトリルと和音はクリアしないと!と、思っております。

今日の晩の練習では、昨日よりトリルに入りやすくなっていました。
ここまでで何日費やしたでしょうか?!
でも、何日もかかりますが、結果出来るようになってくるのが不思議です!?

まさにヴァイオリンは根気と忍耐です・・・・(笑)


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン103回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる