七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽業界裏話・・・・・・・・?!

<<   作成日時 : 2011/12/11 22:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、びわ湖ホールに行って来ました。

今年から第16期の劇場サポーターで様々なボランティア活動をしていることは、
以前の日記にも書いてきましたが、
昨日は、そのサポーターのメンバーの方で、レコード会社でタレントのマネジメントなんかをされてきた方の講演がありましたので聞きに行ってきました。

音楽業界の裏話ということで、
アーチストがCDを発売するのに、どのくらいのコストが必要か、もし500枚作って完売出来なければ、
メーカーの販売原価で買い取るとどのくらいの負担が発生するかなど、
CDに関する話や、
ギャラはどうやって決まっていくのか、ソリストだと毎回の講演でどのくらいのギャラをもらっているかなどです。

日本のオーケストラで一番年収ベースが高いのが、N響で平均@1000万くらいらしいです。
しかし、次に来る読響で@700万くらいで、一番下のプロの楽団で@200万くらいになるそうです。
よって、入団するのは至難の技ですが、決して多くの収入を得られるわけではないようなのです。

また、この年収は、完全に年功序列型らしく、若くしてコンマスを勤めても、年功に+10%加算だと言われていました。
まぁ、私の予想ですが、コンマスを他の楽団からハンティングした場合は基準が変わるんでしょうけど!?

楽器別には、ソリストでは、やはりピアニストが一番ギャラが高く、仮に1ステージ100万とすれば、
少し落ちて、ヴァイオリニストが70万、チェロ、フルートなんかが50万くらいになるそうです。

いろいろ楽しい話は他にもありましたが、
追々日記に書いていきたいと思います。

この講演の後、夜は少し早いクリスマスパーティでした。
昨日、東京から朝、7時台の新幹線で関西に戻りましたが、
直接行かずに、一度家に帰ってヴァイオリンを置いて出かけました。

このパーティにヴァイオリンなんか持って行こうものなら、
間違いなく一曲弾くように言われますからね!?
そんなことをしたら、これもまた、間違いなく場の雰囲気を壊しかねませんから(笑)

来年は、クリスマスっぽい曲を何曲か弾ければいいかなと思いますが、
それもこれも、ちゃんと指が動いてくれればの話しです・・・・・はい?!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽業界裏話・・・・・・・・?! 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる