七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 改めて気づいたこと・・・・・。

<<   作成日時 : 2011/12/25 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろ試行錯誤していましたが、
トリルがようやく出来そうな予感がしてきました。

現在のところ、全く指が動かない状態からは脱し、薬指の動きが速過ぎたり、十分に弦から離れなかったり、
不完全なことも多いですが、完全に決まることも何回かに1回は出来るようになりました。

実は、1の指、2の指、3の指をA線に乗せて、トリルに入るようにするとスムーズに薬指が動くようになりました。
このとき、E線で3の指で弾くときから、3本の指をE線にスタンバイさせ、
A線に移してトリルに入る・・・・・。
この状態の時が、確率が一番高いのがわかりました。

自分の指ながら、ほんと不思議です。
なぜこの状態なら薬指が動きやすいのか、科学的な解明は出来ていませんが(笑)、
身体の仕組み、脳からの指令、神経の伝達、これらの複雑な要素がからみあっているのでしょう!?

どちらにしても、もう少しの辛抱です。
頑張ってマスターしたいと思います

ところで、先日、日経新聞を1週間無料で試読させてもらっていることは日記に書きました。
日経と、日経産業新聞と日経MJの3紙を入れてもらっていました。

日経はWebで契約して、パソコンでもiphoneでも読める環境にあるのですが、
試読してみて、日経産業新聞が意外に面白いことに気づきました。
これはとても仕事に役立つなと・・・・・。

昔、日経産業新聞と言うと、お堅いイメージしかなかったのですが、
そらそうでしょう!日本の産業自体がいわゆる重厚長大な産業が盛んで、
日本経済を引っ張っていましたから・・・・。
しかし、最近は、ハードよりもソフトな時代の到来で、日本の先進技術を駆使した知恵を使った産業が主流を占めています。
よって、日経産業新聞も、様変わりしたのか、非常にソフトな新聞になり、
大変興味深く読むことが出来ました。

1月から本購読することにし、とりあえず明日からもサービスで入れてもらい、
引き続き読むことにしました。
マクロは日経新聞で、ミクロは日経産業新聞で情報収集しようと思います。

昔のイメージは、今となっては過去のもの・・・・。
他のことでも、勘違いしていることが多々あるように思います。

いつも、頭は柔軟にしておかないといけないと言うことですね・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
改めて気づいたこと・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる