七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン106回目・・・・・。

<<   作成日時 : 2012/01/09 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は106回目のレッスンでした。

お正月から何か今年はあわただしくしておりまして、
ブログもさぼりがち・・・・・。
そして、ヴァイオリンも弾けない日があったり、長時間弾き溜めすることもままならず、
新しい曲も中途半端な状態でレッスンを受けるにいたりました。

今年からの新しい曲は、いよいよ鈴木の教則本第3巻の最後、バッハの「ブーレ」でございまして、
この曲は正確には、「無伴奏チェロ組曲第3番BWV1009第5楽章」と記載されております。

とてもバッハらしい、いい曲で、随分と前から弾くのを楽しみにしていた曲でもあります。

とりあえず、前半部分は、何とか音程を取り、レッスンを受けられるレベルにはあったのですが、
後半部分は練習不足と、ト短調の音程が取れず、仕上がらないままレッスンを受けることに・・・。

レッスン中、ト短調の1stポジションでの音程を確認しながら、
しどろもどろで弾いて、何とか音程が取れるようにレッスンいただきました。

次回のレッスンまでには、全体を通して仕上げていきたいと思います。

年末大晦日のベートーヴェン全交響曲連続演奏会のpart3も書き残し、
7日にびわ湖ホールで聴いた、気軽にクラシックの模様も書けず、
8日のレニングラード国立バレエ団の「白鳥の湖」のことも書けずにおります。

明日以降に追々書いて行こうと思います。

最近、やらないといけないことが多すぎて・・・・・・!?

でも、今年一年、全速力で頑張ります


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン106回目・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる