七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜レニングラード国立バレエ「白鳥の湖」〜・・・・・・。

<<   作成日時 : 2012/01/13 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の日曜日になりますが、有楽町の東京国際フォーラム ホールAで行なわれた、
レニングラード国立バレエ「白鳥の湖」に行ってきました。

昼に関西の家を出て、いったん東京のマンションに戻り、
ヴァイオリンだけ置いて、有楽町に出かけました。

お目当ては、バレエ団のプリンシパル、イリーナ・ペレンでしたが、
やはり評判どおりの美形でございました。

もちろん、オデット/オディール役だったのですが、
少し体が硬いのかな?と言う印象を受けました。
オディールの魅せ場、32回転のピルエットも、何となく切れがない感じで、
オケの奏でるリズムと回転が微妙にずれている気がいたしました。

帰ってから、DVDでザハロワのオディールを見ましたが、
やはり全く違うレベルの踊りで、改めてザハロワの凄さを感じました。

ところで、この東京国際フォーラムのAホールですが、
私は前から11列目(実際はオーケストラピットがあるので7列目)だったのですが、前10数列まで傾斜のないところにイスが設置されており、前の人の頭が邪魔になり非常に見にくいホールです。

大勢の人を収容するため、傾斜を出来る限りつけないように設計されているのですが、
このあたりどうなんでしょうか?
決していいホールだとは言いがたいですね。

このバレエを見て、触発されたわけではありませんが、
久々にこの水曜日にバレエレッスンに行ってきました。

12月はバタバタしていて、1ヶ月以上ブランクがあったのですが、
やはりその間、体はなまるし、姿勢も徐々に楽な方に傾き、良くない状態にありましたので、
もう一度矯正する意味もありました。

案の定、先生にはかなりの回数矯正され、体も動かず、非常に疲れて帰ってきました。

今月は、ちょっと頑張って通いたいと思います

明日は、昼から、東京オペラシティホールで、ベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルトです
今からとても楽しみです!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜レニングラード国立バレエ「白鳥の湖」〜・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる