七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS “セルゲイ・ハチャトリャン”〜ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲〜・・・・・・。

<<   作成日時 : 2012/01/15 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルトを聴いて来ました♪

世界の4大ヴァイオリン・コンチェルトと言えば、
ベートーヴェン、ブラームス、メンデルスゾーン、そしてチャイコフスキーですが、
言うまでもなく、私はベートーヴェンが一番好きです。

このベートーヴェンのヴァイオリン・コンチェルトはCDでは、以前ならば、チョン・キョンファのが好きでしたが、それ以上にヒラリー・ハーンのが私の中ではベストだと今は思います。

そして、昨日のセルゲイ・ハチャトリャンですが、このヒラリー・ハーンの演奏に負けず劣らずの演奏でございました。
もう第一楽章から音色の綺麗なこと・・・・。
ちなみに、楽器は、日本音楽財団から貸与されているグァルネリ・デル・ジェス1740年製「イザイ」だそうですが、
いやはや素晴らしい音色でした。

中でも、第二楽章の美しさと言ったら絶品でございまして、
ベートーヴェンのヴァイオリン・コンチェルトの第二楽章ってこんなに良かったっけ?というくらい魅せられてしまいました。

今まで、私が生で聴いたベートーヴェンのヴァイオリン・コンチェルトの中ではベストだったと思います。

指揮は、秋山和慶さん、オケは東京交響楽団でしたが、
弦楽器の女性の割合は8割以上でしたし、ここの楽団、結構、美人のヴァイオリニストが多いんですね(笑)

いやあの、そういう意味では、ほんと、昨日は、耳も目も肥やされた一日でございました。・・・・はい!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“セルゲイ・ハチャトリャン”〜ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲〜・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる