七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン107回目・・・・・・。

<<   作成日時 : 2012/01/24 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は107回目のレッスンでした。
課題曲は、バッハの「ブーレ」です。

なかなか、音程が取れませんでしたが、何とか練習で、通しで弾く事が出来、レッスンを迎えました。

やはり、今日も音程のチェックが入りました。
特に後半部分で短調に入ってから、怪しくなってきていて、かなり修正が入りました。

まぁ、練習でも合ってないのはわかってはいるのですが、
いざ弾くとなると、やはり合わないまま進むわけでして・・・・・。
意識して指のポジションを取らないと、音程が合わないままいってしまいます?!

今更ですが、まずは音程ありきですからね・・・・(笑)

そして、今日は、重音についても、時間を取って教えていただきました。
どうも、2つの弦を同時に均等に、同じ圧で弾くのが苦手なようでして、
ここに続けて移弦が入った重音となると、より難しさが増すわけで、
かなりの訓練が必要なのではと思い、帰って参りました。

さすがに、鈴木の教則本3巻の最後の曲ですね。
じっくりいかないと、またまた前に進めそうにありません!?
教則本も考えてあって、1巻はゴセックの「ガヴォット」、2巻はボッケリーニの「メヌエット」
そして今回の3巻バッハの「ブーレ」ですから、
骨のある曲が選択されています。

ここまでの集大成でもありますし、
頑張って仕上げたいと思います!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン107回目・・・・・・。 七転び八起き?!ヴァイオリン奮闘記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる